HOME » 話題のダイエットの真実

話題のダイエットの真実

このカテゴリでは、今話題のダイエット方法について詳しく解説しています。それぞれの概要、具体的な方法、メリット・デメリットについてまとめていますので、ダイエット法選びの参考にしてみてください。

遺伝子ダイエット

「遺伝子検査」の結果をもとに、1人1人の体質に合わせたダイエットを行っていく方法。遺伝子検査では自分の肥満遺伝子をチェックでき、どの方法が痩せやすいのかを詳しく知ることができます。検査は病院でできるほか、通販でキットを購入することでも行えます。

自分の肥満傾向が遺伝子レベルでチェックできるため、効率よくダイエットを勧められるのがメリット。

しかし、ダイエット方法を選び・遂行するのは自分自身です。検査をすれば痩せるというワケではないので、最終的には意志の強さがダイエットの成功を左右します。

遺伝子ダイエットについてくわしくチェック>>

メディカルダイエット

カウンセリングや体質・健康診断の結果をベースに、医師の診察・管理のもとで行う専門的なダイエットプログラム。他のダイエットとの大きな違いは、食欲抑制剤・脂肪吸収抑制剤といった薬物療法が適用されることです(体質や条件による)。

ただし、薬物ばかりに頼ってダイエットをするのは身体に悪いため、基本的に行動療法(食生活や運動習慣の改善)と併用するのが基本。高度肥満以外は自由診療となるため、料金が高額となることもあります。

メディカルダイエットについてくわしくチェック>>

シリコンバレー式ダイエット

シリコンバレー式ダイエットとは、アメリカの実業家デイヴ・アスプリー氏によって提唱されたダイエット法。

「完全無欠ダイエット」という書籍として出版されており、アメリカのセレブ・ハリウッドスターなどが実践していることで話題を集めています。

シリコンバレー式ダイエットでは、バターやココナッツオイルなどの脂質を中心にエネルギーを摂取することを推奨。さらに野菜もたっぷり摂取するのが特徴ですが、摂取する種類を選ばなくてはなりません。

また、朝食はバターとMCTココナッツオイルを加えた完全無欠コーヒーのみにするのも大きな特徴。

シリコンバレー式ダイエットについてくわしくチェック>>